サポーターの皆さんのストーブリーグ、これからが本番デス。

ストーブリーグは野球談議やサッカー談議など

ストーブリーグって野球談議をする人た
ちのことで、野球の試合の無くなる冬季
に野球フアンたちがストーブを囲んで、
選手の移籍、契約更改、引退などの話を
ああだ、こうだ、と泣きあり、笑いあり
で永遠に繰り広げられるからこう呼ば
れているんです。

コレ、野球ばかりでなく、サッカーでも
サッカー談議されています。J2リーグ
は今季の日程は一応、終了しましたが、
J1昇格に向けてのプレイオフ(敗者復
活戦)はまだ残っています。今年はボー
ナスであと1チームだけJ1に昇格でき
ます。まだまだサポターの皆さんたち
の話は尽きません。

J2清水エスパルスの掲示板から

1位は町田ゼルビア、余裕の優勝。
2位はジュビロ磐田、ギリギリ自動昇格

時はJ2最終節、2位清水は順位が2桁
チームと当たるので、ベンチ外選手も練
習やめて一緒にアウエーへ直行。昇格を
皆で味わおうと、もう昇格ムード。一方
3位磐田も順位が2桁チームと当たるの
ですが、たとえ勝っても2位の清水が勝
てばプレイオフにまわされる。で、磐田
は恐らくそうなるであろうと、プレイオ
フに向けてベンチ外は居残り練習。

終盤、水戸に追いつかれ、清水はプレイオフへ

ここでどんでん返しが起こった。
清水は終了間際に追いつかれドロー。
勝ち点1.磐田は予想どおり勝ち、
勝ち点3.

この瞬間、磐田は2位になりJ1に自動
昇格。棚からぼたもち。逆に清水が
プレイオフへ。

磐田は、棚からぼたもち。逆転自動昇格。

プレイオフは3つ目の枠を巡って、J2の
3位~6位のチームがトーナメントをする
わけですが、その中で4位の清水エスパ
ルスと5位のモンテディオ山形の掲示板
をチョット覗いてみました。

J2プレイオフ(オガワ企画)

やってました、やってました、サポータ
ーの皆さんたちの熱いストーブリーグ。

プレイオフ1回戦は、清水vs山形。
清水版では山形戦の話題はあったものの
少なくて、むしろ先日逆転昇格された、
お隣のライバル磐田との悔しい話題で持
ちきり。泣きあり、笑いありのストーブ
リーグ。

「油断した!」「何でウチのチームはい
つも勝負弱いんだ?金かけているのに!
」「サッカー王国のプライドは何処へ行
った?」「寺で座禅した方がいいんじゃ
ねえ?」等々、自動昇格を逃した清水の
ネタ話。

サポーターの皆さんの声は届くか

一方山形版では、1回戦の清水戦の話で
盛り上がってはいましたが、ワタクシが
拝見しました時は、寒くなってきたので
、「芋煮が食べてえ!」とか、山形名物
の『どまんなか弁当』に塩味がでてきた
ど、コレいかに?といった、地方の話題
で賑わっていました。

サポーターの皆さんのストーブリーグ、
これからが本番デス。

 

ブログ一覧