『ドラえもん』ののび太は何年生?

のび太は何年生?

まるやまファミリー歯科の診療室では、
幼稚園~小学生の子供たち向けに『ドラ
えもん』のDVDがかかっています。オト
ナのワタクシが見ても面白いですもの。

つい、この間、『ドラえもん』ののび太
って何年生だ?、とウチのスタッフの間
で盛り上がっていました。
『4年生か5年生じゃない?』という結
論に。だいたい合ってるようです。

『ドラえもん』の原作では、小学4年生
なんです。原作の中に、ドラえもんと
のび太がおしゃべりしている場面があり
ます。『雑誌【小学四年生】2月号、
なんべんもよんだ。ふろくもあそんだ
。』と。

『ドラえもん』は全盛期の頃、雑誌
『小学一年生』から『小学六年生』まで
の雑誌に同時連載されていました。
そこでは『小学一年生』ののび太は1年
生、『小学六年生』ののび太は6年生と
読者の対象年齢に合わせて描き分けられ
ていたんです。

ワタクシは見つけた。
1979年放送の『テストにアキパン』
ではのび太は4年2組、
2018年の『のび太の流れ星』では
のび太は5年3組でした。

なお、うちのチビスケが小学4年生の頃
、コロコロコミックにハマって漫画
『ドラえもん』を見て、ゲラゲラ笑って
いましたが、このコロコロの想定読者は
小学4年生程度。

コロコロコミック

マンガを見てゲラゲラ笑う

作者の藤子不二雄にさんしてみれば、
小3と小4が一番描きやすかったそうです

ここで夢もカケラもない現実に話を戻
します。のび太は昭和39年(1964年)
生まれだから、今年で59歳。ワタクシと
同じ、オッサン世代だ。

ブログ一覧