血液が頭の方へ集まると火星人の顔になる?

火星人のイメージ

宇宙人と言ったら、最初に頭に思いつく
のが火星人。コレ、200年位まえのイギ
リスのSF作家H・Gウエルズが考えま
した。作品『宇宙戦争』に出てきます。

宇宙飛行士の野口聡一さんによると、
宇宙には重力が無いので、血液が頭の方
へたくさん流れるそうです。

で、ワタクシ『あっ!』と思いました。

血液が頭の方に流れると頭や首が大きく
なる。血液が足とか胴体の方にあまり行
かないので、カラダが細くなる。宇宙に
は音や臭いが無いので、耳鼻が小さくな
り、宇宙食は咬まなくていいので、顎、
口が小さくなる。でも、モノだけは見え
るので、感覚器の目だけは大きくなる。
すると下の絵のような顔になる。
納得、ナットク。

ワタクシの火星人のイメージ

ところで、火星に行きたいか?と言われ
たら、ワタクシなら絶対に行きたくあり
ません。なぜ?って、人間のカラダは地
球のカンキョウに適しているように作ら
れているからです。火星向きには作られ
てナイ。

火星から地球を見た(イメージ)

それに火星に行くには、片道、1年半も
かかり、帰ろうと思ったら、そこにはも
う地球が無いので、地球が近ずいてくる
まで待たねばなりません。すると、行っ
て帰るだけで軽く10年近くかかる。

もう、浦島太郎状態デス。

ブログ一覧