昆虫の御先祖さまが、ガロアムシ? (後半)

バッタ

      【続きです】

全動物って、175万種類いるんですが、
その中でも昆虫の種類は100万種以上
って言われてます。その姿も千差万別。
中には動物でありながら、まるで葉っぱ
のような姿のものまで、色々あって、
進化を素早く繰り返してきました。

例えば、動物系統樹というのがあって
節足動物と脊髄動物に分かれていて、
そこからいろんな種に分かれてくる。

動物系統樹(オガワメモ)

アリなんてスゴイ数います。その数、
2京匹。まあ、1兆匹の2万倍いるって
いうコト。
たぶん、ムシって地球全体から見たら、
地球上で一番繁栄に成功したヤツラ。

何でこんなに繁栄したかと言うと、
ムシの戦略ってのがあって、
それが『短命』『多産』。

世代交代が早いので、それだけ変化をす
る力が強いってこと。多産であれば、
その中にたくさんの可能性が詰まってい
て、とんでもないエラーも作れる。する
と、新しいこれまでにない変化に対応で
きるヤツラが生き残るんです。

カマキリ(ムシは短命、多産の戦略をとった)

そう考えると、ヒトって寿命が長いから
進化のスピードが遅いというコトになる
。それに、少産だしね。これじゃあ変化
に対応できません。

だから、ヒトは自分が変わる道を捨てて
、周りのカンキョウをかえるように進化
したんでしょうね。

 

ブログ一覧