昆虫の御先祖さまが、ガロアムシ? (前半)

ガロアムシ(コオロギモドキ)

先日、小学校の体育館を使っている時に
、ムシが入って来ました。観察してみる
と、羽が生えていた。『何~んだ、ガロ
アムシじゃねえな。』ワタクシ、以前か
らとても興味のあるムシがあって、それ
がガロアムシ。コオロギモドキとも言い
ます。研究家でも、愛好家でもめったに
お目にかかることのないムシです。

この形ってすごくシンプル。顔はアリに
似てるけどアリじゃないし、カマキリみ
たいなんだけど、カマないし、バッタみ
たいなんだけど、ジャンプする脚もあり
ません。やはり、コオロギに一番似てる
か?

アリ

コレ、原始的な昆虫の起源って何?って
考えた時に、原始的な姿に近いんじゃね
えか?ってことで、ガロアムシが浮かん
で来るんです。顔はアリに似てるし、何
か、ちょっとバッタっぽいし、何かいろ
んな昆虫のご先祖様って感じがするんで
す。いろんなムシの面影が見え隠れする
んです。

       【続く】

ブログ一覧