うちのマンションの敷地にシカがやって来た

テレビのニュースに映ってた

『先生のマンションにシカ、出ませんで
した?』と、朝一番、ウチのスタッフが
聞いてきた。『何で知ってんの?』
『朝早く、小学校からメールが届いたん
です。小さなお子さんがいる親は一緒に
登校してくださいねって。』

実は、今朝、5時過ぎだったかな、うち
のマンションの駐車場で何やらヒトの話
声が聞こえました。窓からそぉっと外を
覗くとお隣にある円山交番のお巡りさん
達が、どこか一点を見つめている。

円山交番のお巡りさん

で、ワタクシも視線の方向を追ったら
1頭のシカが塀ぎわにチョコンと座って
いました。ツノがないからメスか若い
オスだ。この場所は北海道神宮や円山が
近いから南の山から迷い込んできた可能
性が高い。

パトカー2台にお巡りさんたちはずっと
シカを監視。黙って待つしかないもんね
。何とか自然に山に返してあげたい。
プロが網か麻酔銃でシカを捕まえるに違
いないと思ってたら、何と、捕らえた道
具は吹き矢でした。ここは市街地ですも
ん。銃声が聞こえたら、事件かと勘違い
する人が、そりゃあ出ますわ。

グリーンのそばが安心するらしい。

まあ、日本では比較的おとなしいシカが
出て来ても、テレビニュースになります
。非日常的ですから。これが南米だった
ら、猛獣が出て来てもニュースにもなり
ません。日常の話ですから。

専門家は迷って市街地に出て来たと言い
ますが、このシカは好奇心旺盛で、もし
かして、山が嫌になって山から脱出して
きたのではないかと考えたりもします。
人間界って、面白いモノが沢山あります
もんね。つい2,3日前の裏参道の夏祭
り、にぎやかだったし、あの賑わい、
山にも聞こえたか。

新大陸発見

まあ、新大陸を目指して、古臭い地元
ヨーロッパを捨てたヨーロッパ人に言わ
せれば、『お~い!陸地が見えたぞ。』

住宅街に来たシカに言わせれば、
『ここが、うちの母ちゃんがよく言って
た人間界か!決して近ずくんじゃないよ
って、よく言われたなあ。それにしても
みんな、俺のことをジロジロ見やがる、
感じワル!』

ブログ一覧