マスク警察・自粛警察

世間のルール

新型コロナウイルスの規制が緩くなりま
した。新型コロナウイルスが感染し始め
た頃、欧米ではその対策として、
『命令』と『処罰』を使ったロックダウ
ンという強攻策、法のルールを使った。
サッカーでいうパワープレイです。
マスク着用は義務で、外出は禁止。
でなければ、国民が言うコトをききま
せんからね。

でも、日本は『自粛』と『要請』が中心
。罰則はなかったけど、みんなマスク
マンになった。感染防止のイシキが強い
だけじゃなくて、人目が気になって、
外でもマスクが外せない。だって、
日本には法のルール以前に『世間の
ルール』ってのがありますからね。

『世間』って日本人が集団になった時に
生まれる力学や秩序のことデス。
『世間のルール』って空気をよめ!
他人に迷惑をかけるな!ってヤツ。

マスク警察

社会とはチョット違います。世間で生ま
れる同調圧力とは『他の皆んながそうし
ているから、同じようにしろ!』って
いう空気感。何かモノを貰う時、誰も
何も言わなくとも、黙って縦に並びます
。アレ。日本ではの法のルールよりも強い
んじゃないかな。

この世間ってヤツ、考えてみれば、治安
の良さにも繋がっているし、逆に相互
監視にも繋がっています。この『世間の
ルール』って明文化されていないので
どこまでも拡大していきます。
マスクをしない人をターゲットにした
『マスク警察』ってのがいつの間にか
できたし、みんな、空気を読んでやり
たくてもガマンして休んでいるのに、
何だ、あの店、営業を続けやがって、
とんでもない店だ!
と言って、自粛要請に従わない店を取り
締まる『自粛警察』なんかも現れた。

自粛警察

合理的根拠のない世間の『謎のルール』
何となく、日本は他の国に比べてうまく
やったなあと思う。日本政府に1票!

ブログ一覧