フィンランド、NATO加盟決定!

雪国フィンランドの兵士

フィンランドがNATOに正式に加盟
決定しました。加盟国のトルコが猛反対
していたんですが、最後は折れました。
フィンランドはホッとしています。
これでロシアはうちにやって来ないと。

むかし昔、フィンランドにソ連軍が攻め
てきたわけです。今の本土は昔はもっと
広かったんです。そこでフィンランドは
『ちょっと待った!ソ連さん、これ以上
来ないでくれ。その代わりに入って来た
所までお宅にあげるから、これ以上来な
いでくれ!』っとやったワケです。

そしてフィンランドは永遠にソ連の敵に
なりませんと、その証拠にNATOに
加盟しませんと。信じてくれ!

フィンランドは核武装はしない。
NATOにも入らない。中立を保つから
お願いだからもうこれ以上来ないでくれ
!と言ったワケです。ソ連はワカッタと

年月は流れ、時は独裁者〇ーチン
ロシアの時代に。

色のついている所がNATO

ヤレヤレと安心して暮らしていたところ
に今回のロシアウクライナ侵攻ですよ。
フィンランドはヤバイと思ったんですよ
。こりゃあ、もうウチらもヤラれると。

なにしろロシアと1300㎞も国境接して
いるんですよ。フィンランドは攻められ
ないという前提なので、軍隊はあっても
強くないんですよ。次はウチに来るぞ!
どうしょう?と考えた末、

『そうだ、NATOに加盟しよう。
NATOに加盟したらもう絶対に攻撃
されないぞ。もしウチがロシアに攻撃
されたらNATO加盟国が猛烈にロシア
に反撃してくれるからね。そういう約束
。ウチにはアメリカという大親分いるし
・・・。』

という事で、今回正式にフィンランドは
NATOに加盟しました。

 

 

ブログ一覧