才能がないのではありません。ステージをクリアしてないだけなのデス。

テニスの王子様

 

週末、ウィークエンドプレーヤーのワタ
クシは、奥さんと一緒にテニスサークル
で汗をかいています。

ここのテニスは多様性に富んでいます。
年齢は18~80才位まで。

レベルも各自それぞれ、目的もそれぞれ。

自分の決めた時間に勝手に来て、決めた
時間に勝手に帰ってゆく。

決して無理をしない。

もう25年くらい経過を観察していますが
、その間、栄枯盛衰、いろいろありまし
た。

でも、最近サークルのレベルが上がって
きたような気がします。

このサークルでやっていた子供たちが
高校、大学を経て、再び社会人になって
帰ってくるんデス。

するとなぜか不思議。
同等レベルの仲間が入部してくる。

まるで、チョウチンアンコウのチョウチ
ン。

チョウチンアンコウ

 

明るいチョウチンの元に、サカナが集ま
ってくる。

そういう循環システムが自然に出来上が
りました。

ところで、いつまでたっても上達できな
い人がいます。

そのような人は、「自分には才能がない
」と言います。

デモ、才能がないのではありません。
ステージをクリアしていないだけなので
す。

最近思うのですが、テニスっていう競技
は、何か芸術に似ているんじゃないかな

キャンパスの中にラケットいう筆でボー
ルという絵の具を使い、その人にしか
描けない絵を描く。

そして、見る人はその世界観に共鳴する。

まぁ、基本を踏まえた上で自分の型をし
っかりつくって、自分で上演する。
そういう競技だと思うのです。

ウラを返せば、芸術性や型のないテニス
、その場しのぎのテニスにはあまり魅力
を感じなくなりました。

「テニスの王子様」という漫画がありま
す。

中高一貫校の関東の中学テニス強豪校が
全国制覇するというストーリーなんです
が、個性的なキャラクターの子どもたち
はそれぞれ個性的な型を持っています。

そして監督は、子供たちのその武器を
上手に使って勝ち抜く。

自分の型を持つのも大切なんだよと、
作者は漫画を通して言いたいのかもしれ
ません。

ブログ一覧