『お前は盲腸だ!男の乳首だ!親知らずだ!』

盲腸

ある営業マンが部長にこう言われました
。『お前はなあ、盲腸なんだよ。
同時に男の乳首でもある。
更に言えば親知らずだ!』

要するに、お前は退化していると、
そして今は役に立たないと、
この部長さんは言いたかったワケです。

進化があれば、退化もあります。

盲腸は消化器官と免疫器官の役割を
果たしていたのに、ヒトは食生活が
変わったせいで栄養源を摂るという
消化器官の役割が小さくなりました。
盲腸はだんだん萎縮して免疫器官の
役割のみを担当するようになった。
退化です。

昔はメスしかいませんでした。
単為生殖を繰り返し、環境が変わると、
そのうち、生き残るのに都合が悪く
なった為、メスはオスを発明しました。

オスが昔、メスであった頃、
女性ホルモンが出ていたので
乳首は大きかったのですが、
オスの役割だけに専念するようになると
女性ホルモンは出てもチョットだけ。
乳首も膨らまなくなりました。

まあ、キノウだけが無くなって、
形が残っただけ。
退化です。

顎が短く、狭くなってきたので、親不知
が年頃になっても出れなくなった。
そして省略方向に向かっている。
退化です。

進化と退化を両方みると
形がなくなっても、形を作るプログラム
はまだ、残っているんです。いつか、
何かがあった時にそのスイッチが入る
のだ。

で、さっきの話の続きなんですが
『いつか、会社に何かあった時に、
お前みたいなヤツが必要なんだよ。』

この部長さん、良くわかっていらしゃる

 

ブログ一覧