もしサザエさんが再放送だと言われても、誰も気づかない。

サザエさん

 

日曜日の夕方は、テレビアニメのサザエ
さんとかちびまる子ちゃんのような、
家庭向けのマンガが放映されています。

サザエさんなんか、かれこれ53年も続い
ています。

昔、「サザエさん」を観た後、「明日は
学校かぁ。あ~あ。」と思ったものです。

これを、“サザエさん症候群”という。

長く続くドラマって、何も起きないんで
すよ。

キャラクターが何かワチャワチャしてて
、別に見ても見なくてもいいし、ストー
リーの展開とかも特にないし、サザエさ
んのアニメ全部見ている人なんか、世の
中にいないんじゃないかな。

サザエさん、気がついたらテレビで流れ
ていた。

気がついたら見ていたけど、知らない間
に見なくなった。

ところで、もし「実は今やっているサザ
エさんは、5年前の再放送です」と言わ
れても、5年間見続けている人は誰もい
ないから、多分みんな気がつかない。

何か見たことあるけど、まぁ、サザエさ
んだからこんな話よくあるよねって感じ
で、繰り返して再放送しても大丈夫。

NHKのEテレでやっている高校講座も、
5年前から同じ内容をやっている課目も
あります。

日本史の山本先生なんか、3年前に亡く
なっているんだけど、未だに現役で元気
にしゃべっています。

司会の女の子もとうの昔に芸能人をやめ
てるんだけど、こちらも元気いっぱい
しゃべっている。

要は、言われなかったら誰も再放送とは
気づかないということデス。

 

ブログ一覧