今年最後のごアイサツ

ブログは奥さんに打ってもらいます

 

今年も昨年に引き続き、「ウイズコロナ
」でした。

コロナは突然降ってきた厄災で、各国の
政治家はどうしていいかわからず、みん
な次々と政策を失敗しました。

でも前代未聞の問題が起きた時、100%
の答えを出せなんてムチャを言う国民は
いませんよ。

ちゃんと事実を開示し、失敗を失敗と認
め、直すべき所は直す。

こういうことをフツーにやってほしいだ
け。

感染初期に医療崩壊が起きたイタリアは
、EU加盟国でホントは国境がないことに
なっているのに、ドイツ、フランスから
マスクと防御服の提供を断られました。

アメリカも「在庫なんてなくても、必要
な時にオーダーすればイイんだよ」なん
て思っていたのが、初期はマスクや人工
呼吸器が手に入らず、何万人も死亡しま
した。

で、アメリカは主要な薬品や医療資源を
国産に切り替えた。

まぁ、エネルギーや食料などホントに大
事なものは、コストは高くても自給自足
にするのがいいんじゃないかな。

ということで、今年のブログはおしまい
です。

来年も引き続き書く気力があれば書こう
とは思いますが、何せ気まぐれなもので
、突然「やーめた!」と言って放り出す
かもしれません。

と言いながら、10年続きました。

実は、原稿・写真はワタクシが担当し、
校正、ブログ入力はうちの奥さんに任せ
ています。

うちの奥さんの忙しそうな時や何も頭に
浮かばない時は、数年前のアーカイブを
取り出して、知らん顔して載せています。

ということで、皆さんもよいお正月を
お迎え下さい。

ブログ一覧