「ロシアのウクライナ侵攻」と「秀吉の朝鮮出兵」って、似てない?

おんな太閤記

 

NHK大河ドラマ「おんな太閤記」に、
天下を取った秀吉が諸大名に朝鮮出兵を
命じ、徳川家康も前田利家もそれに従っ
たという話があります。

でもなかなかうまくいかなくて・・・。

これ、何か似たような話があったなぁ。
何だっけ?

そうだ!ロシアのウクライナ侵攻。

以下は、前田利家の妻、お松様が秀吉の
正室ねねさんのところにやって来た時の
会話です。

お松:利家殿の文によると、朝鮮での戦
   が思うようにいっていないとか。

ねね:勝ち戦と伺っておりますが。

お松:それは初めの頃の話。日本の水軍
   が朝鮮の水軍に敗れ、今では朝鮮
   へ兵糧を送るのもままならぬとか。

ねね:まことにございますか?

お松:ハイ、味方の補給を断たれ、武器
   も食料も乏しくなっては、たとえ
   強い傭兵を送っていたとて勝ち目
   はございませぬ。早く和議をして
   手を引かねばと、利家殿は深く憂
   いておられます。

ねね:そのようになっておろうとは!

お松:太閤殿下に思いとどまってもらう
   ためには、ねね様にお話するしか
   ないと思い、お話致しました。

 

この話、秀吉をプーチン、朝鮮をウクラ
イナに置き換えてみたら、ロシアのウク
ライナ侵攻の話になる。

おんな太閤記は40年位前、橋田寿賀子が
脚本を書いたお話なんデス。

ブログ一覧