「運がいいですか」

今はもう故人なのですが、松下電器(現
パナソニック)の松下さんが社員の面接
をする時に、「あんた、人生ツイてると
思いますか」という質問をして、肯定的
な返答の人を採用したといいます。

それは、「ツイてる」という人には肯定
的な人生が待っている。

そうでない人には否定的な人生が待って
いるという考え方によるものです。

ツイてる人は、周りの人が応援してくれ
ている人生を送っているのでしょうし、
何があってもツイてると思っているのか
もしれません。

ワタクシも歯科のスタッフの面接をする
時、最後に「〇〇さんは自分で運がいい
と思いますか?悪いと思いますか?」と
聞きます。

まぁフツウは、「運が良かったり悪かっ
たり・・・」という答えがかえってくる
のですが・・・。

でも、「どちらかというと運がイイ方だ
と思う」という答えが返ってくれば、
ワタクシ嬉しくなって、「チョットその
いい話聞かせてくれませんか」と身を乗
り出して聞きたくなります。

もちろん気持ちは採用の方向に向かって
います。

ブログ一覧