「ほどほど派」の言い訳

 

「今でしょ!」の森修さん(仮名)が、
こんなことを言っておりました。

************************************

世の中は「トップ派」と「ほどほど派」
の2つに分かれるようです。

「トップ派」は置いといて、「ほどほど
派」はどんなのかというと、自分で勝手
に自分の限界を決めてしまって、真剣に
向き合わない。

だから自分のやり方の問題点を改善しよ
うとも思わない。

そして、自分より優秀な人と自分は別な
んだと勝手に線を引いて、努力を怠る。

ひどい時には足を引っ張る。

トップを目指さないという姿勢は、そん
なに頑張らなくてもいいや、後でいいや
という姿勢を生みがちなのです。

***************************************

まぁ、勝手に限界を定める”ノミのサー
カス”みたいなヤツです。

のんびりマイペースでいいやという生き
方は、人を「すぐやる」姿勢から遠ざけ
てしまいます。

そういえば、アメリカかどこかの詩人が
こんなことを言っておりました。

「失敗することが罪じゃなくて、低い
目標をもつことが罪なのだ」

ブログ一覧