世界中から要人が来てくれると、外交が安くなる。

外交

 

安倍元首相の国葬が9月27日、日本武道
館で行われます。

内閣総理大臣としては吉田茂以来で、
55年ぶり。

まぁそれはイイとして、国葬であれ何で
あれ、世界中から要人が日本に来てくれ
る。

すると、外交コストが安くなるんデス。

岸田首相がベトナムに行ったら、いくら
かかるか。

ヒコーキの燃料代とか職員の宿泊費とか
を入れて、だいたい1億円くらい。

そこでベトナムの偉い人たちと話をしま
す。

でも、世界中から要人が来てくれるとな
ると、外交コストがとても安くなるんで
すよ。

ベトナムから偉い人が来ました、インド
ネシアからも偉い人が来ました、となる
と、30分おきに外交ができる。

もし40ケ国の人が来てくれたとなると、
40ケ国の偉い人と日本で会話できるよう
になるので、岸田首相の外交コストが
べらぼうに安くなる。

で、さらに本来であれば他の国に行って
1億円かかるのが、かからない。

逆に、他の国の偉い人達が日本に来て、
日本に宿泊して、日本で飯食って、日本
でいろいろしてくれるので、警備代はか
かるとしても総額ではプラスになる。

だから、コストの問題で考えれば、日本
に偉い人をよんだ方がいいですよって話
になるのだ。

そう、私は勝手に考えた。

ブログ一覧