モンゴル人の幸せ

モンゴルゲル

 

地政学って、国の地理的位置や形が国の
政治・経済・軍事に与えるエイキョウを
分析する学問デス。

日本やイギリス、オーストラリアなんか
は海に囲まれているので、陸続きの大陸
に比べて、地政学的には比較的いいポジ
ション。

アメリカも大陸ですが、カナダとかメキ
シコとかに挟まれているものの、この
両国は世界制覇なんて考えない国なんで
こちらもいいポジション。

その点モンゴルって、地政学的にロシア
と中国に挟まれていて、キツイなぁと思
いました。

そのモンゴル人ですが、彼らは遊牧民な
ので有事がなければ幸せなんですよ。

デカい草原の中でテント立てて家族4人
とかで暮らしています。

で、たまたま旅人が来たりするととても
歓迎してくれます。

エンターテインメントがないから、もう
旅人自体が面白いみたいな。

で、うわっ、コイツらこんなの食うんだ
とか、こんなことしゃべるんだとか、こ
んな匂いなんだとか、こんな見た目なん
だとか、もう旅人自体がエンターテイン
メント。

そんでもって旅人がいなくなると、モン
ゴルの人って話題がないから、一年後も
その旅人の話をしているんです。

で、馬が食う草がなくなったら、ちょっ
と南の方へ移動する。

そうやって一生を終える。

今はネットがあるから随分変わったと
思うけど、ワタクシの中ではそんなイメ
ージ。

ブログ一覧