スイス銀行にお金を預けていると・・・

スイス銀行の場所

 

先日スイスの話が出たので、もう少し話
を膨らませてみます。

「ルパン三世」「ゴルゴ13」、そして
「ブラック・ジャック」のような犯罪者
や非合法的な活動をテーマとした作品に
、スイス銀行がよく登場します。

スイスって、顧客の情報を出さないって
いうので、各国のいろんな人のお金集め
をしています。

例えば、ロシアや中国の偉い人がスイス
銀行に大金を預けておいて、いざ「スイ
スを攻めるよ!」ってなったら損をしま
す。

なぜなら、スイスが滅んだら、預けてた
お金がパーになるから。

なので、世界中の人からお金を集めるこ
とで実は、スイスは攻めたくないよねっ
て話にさせる。

ロシアの大統領がじゃあスイスと戦争し
ようかって時に、「ココ攻めたらオレの
金なくなるじゃん」と思わせると、じゃ
あ戦争するのやめとこっとなる。

ヤクザの資金もあるし、犯罪者の資金も
ある。

フィリピンのマルコス大統領のお金とか
もあったりして、けっこう悪い人からの
お金もいっぱい集めてます。

ドイツからも訴えられているんだけど、
ヒトラーが総統だった頃のナチスがヨー
ロッパから集めてきたお金とかをスイス
の銀行に預けてて、今もそのままになっ
ている。

ナチスドイツが集めた財産をスイスに
預けて第二次世界大戦が終わって、ドイ
ツが敗戦国になりましたって時、ドイツ
が集めた財産、全部スイスがとっちゃっ
た。「これ、オレらの」って。

その当時で何兆円ってお金なんだけど、
その利子だけですごい額になる。

その利子を全部スイスの国家予算として
使ってたから、スイスにはいっぱいお金
あるし、何たって、何もしないでも国の
財産が増えてく国なんです。

という感じで、まぁ、そんなヒキョウな
ことやってるんだけど、スイスってイメ
ージいいでしょ。

アルプスのハイジの国だし、ウイリアム
・テルに代表されるように、戦争したら
すごく強いし、ナチスドイツのお金もあ
るし。

道徳的に言えば、感じの良さと立ち回り
の良さで、相当賢いやり方をしています。

だからスイスは敵に回さない方がいいで
すよ。

ブログ一覧