若いロシア兵とウクライナ人

ロシア人に説教するウクライナ人女性

 

ロシアの若い兵士で、ウクライナ人に捕
まった人がいる。

「お前、何してんだよ」と。

要は、そのウクライナ人にとって、ロシ
ア人はある程度味方だと思ってたんです
よ。沖縄と日本本土みたいな感じで。

同じ民族ですからねぇ。

「お前、何でロシア人なのにウクライナ
攻めて来てんの?おかしくねぇ?」
って話したら、そのロシア兵の若者が、
「オレ、モスクワにいると思ってたんス
よ。」と。

自分がまずどこにいるのかわかんないん
ですよ。

そりゃあ言われた通りに搬送されて、
じゃあお前これ乗って、こっちに進めっ
て言われて、言われた通り進んでいるだ
けで、てっきり軍事訓練をしていると
思ってたんですよ。モスクワ近郊で。

「オス!訓練ですね!」って言って進ん
でいったら、コレ撃てって。

撃ったら、あれっ?何か死んでね?みた
いな、これ、訓練じゃねぇじゃん!って
いう状態で捕まって。ウクライナ兵に。

「お前何しに来たんだ?」って言われて
、いやモスクワで訓練していると思って
るんだけども、で、ウクライナ人にめっ
ちゃ怒られて、泣いちゃうってことがあ
ったようデス。

ロシア兵としても、10代とか20代前半と
かで、戦争したことがない人がほとんど
なんですよ。

他の国に攻め込んで何日もそこを占領し
て、そこの国民を敵にするっていう訓練
はしていないし、自分たちは何のために
死んだかわからない。

「ウクライナに攻めに行こうぜ!オウ!
」って言って始まった戦争じゃないんで。

言われた通り、じゃあここへ進め、ここ
を確保しろって言われて行ったら、いつ
のまにか撃たれました。

攻撃されました。
火焔瓶投げられました。
死にました。
捕虜になりました。

っていう状態なんですよ。

だからロシア兵のモチベーションはめち
ゃめちゃ低いんですよ。

逆にウクライナは「自分の国を自分たち
だけで守るんだ!オウ!」で、モチベー
ションめちゃくちゃ高い。

長くなったので、今日はこれでおしまい。

ブログ一覧