「また1から歯医者さんを探すの、大変だぁ」

患者さんから頂いたポーチの一部

 

ある患者さんが、三月末で転勤になると
いう。

年度替わりは多いです。
特にこの辺りは転勤族のルツボ。

そして、そのある患者さんの話。
「もう、十何回いろんな都市を転勤して
その度に歯医者さんを探すんです。どこ
の歯医者さんに行っても、マウスピース
を作れと言われる。マウスピースを作っ
ても、しばらくすると使わなくなる。」

どこか具合が悪かったのですか、と聞く
と、何も困ったことはないという。

「でも歯医者さんは皆、口をそろえて
マウスピースを作れと言うんです。」

歯医者さんは口の中を見て、マウスピー
スを作った方がいいという診断をしたの
で、何かあったのでしょう。

歯ぎしりでもしていたのかな?
ストレスでもあったのかな?

うちの歯科医院に通うようになって、口
の中のトラブルがなくなったという。

今まで何かトラブルがあったのだろうか。

うちではたいして何もやっていないのだ
が、やっていることといったら、ブラッ
シング指導と歯石取り、フッ素塗布の
定期検診くらい。

もしかしたら札幌に転勤してきて、今ま
でそこの町で感じていたストレスがなく
なったのかもしれません。

ワタクシがやったことは患者さんの話を
フムフムと聞いて、「何もしない」を
「した」ことくらいか。

お世話になったお礼として、使わなくな
った着物をリメイクしたポーチを数個い
ただきました。

スタッフは大喜び。

あわてて、お返しに何か差し上げるモノ
はないかと探したのですが、たいして何
もなかったので、患者さん用歯ブラシを
数本差し上げました。

何か、物々交換みたいだなぁ。

今度、転勤先でも相性のいい歯医者さん
に巡り会えばいいなぁと思いました。

ブログ一覧