ウクライナと三重県の位置

ポーランド・ウクライナ・ロシア

 

ウクライナのあたりは、ポーランドと
ロシアに文化圏がある。

ソ連があり、ソ連解体・独立の流れが
あって今のウクライナになったんだけ
ど、ウクライナの東側には「オレたちは
ロシア人だ」という人もいるし、西側に
は「オレたちはポーランド人に近いよ」
といった人たちもいます。

もうコレ、三重県と一緒。

名古屋のテレビ局からすれば、東海三県
大集合!愛知と岐阜と三重は東海三県!
ってやっているけど、地理上の分類で
いえば三重県は近畿なんです。

だから三重は大阪・京都・奈良・和歌山・
滋賀の仲間。

三重県の位置

 

三重県の中でも、西側の人たちはめちゃ
めちゃ関西弁。

東側の人たちはめちゃくちゃ名古屋弁。

三重県の伊勢神宮なんか名古屋寄りだか
ら、名古屋のテレビにさんざん紹介され
て、みんな伊勢神宮って東海だよねって
思っている。

でも地理上では伊勢神宮は近畿。
京都に天皇がいた時代から天皇・皇后が
参拝していますもの。

やっぱり伊勢神宮は近畿。

ブログ一覧