専門家であればあるほど、慎重に一般論しか言えなくなる。

感染症の専門家

 

テレビ番組を見ていると、新型コロナ
ウイルスについて、専門家と非専門家が
いろいろ話をしています。

専門家も現在進行形でこのウイルスを
理解しているので、残念ながら誰一人
「いついつまでに終わります」って言え
る人はいません。

そんな中で不確かなことを言ってしまえ
ば、専門家の言うことが信用できないっ
てことになる。

まぁ、一般人は、偉い人や専門家には
たった一つの言葉を言ってほしいワケ
です。言い切ってほしい。

理系的立場から言わせてもらうと、言い
切れるハズないじゃんと思う。

みんな手探りの状態でやっていますから
ねぇ。

人間がつくったものなら何とかなるけ
ど、人間のつくったものじゃないわけ
だし。

だから専門家であればあるほど、慎重に
一般論しか言えなくなる。

そこに、ネットでは非専門家が言い切る。

責任とらなくていいし、そりゃあそっち
の方にフォロアーが増えますよ。

だいたい、コロナウイルスの専門家と
感染症の専門家は全く違うもの。

でも一般の人は「みんな知ってるんだ
ろう」と思っちゃう。

新型コロナウイルスってのはもともと、
動物のウイルスですからね。

だから獣医さんの話もよく聞いた方が
いいんじゃないかな。

ブログ一覧