天皇誕生日に思ったコト。

Mr.ビーン

 

2月23日は、天皇誕生日です。

以前、BBCのバラエティ番組で、「Mr.
ビーン」を観たことがあります。

Mr.ビーンが部屋の改装をするために、
電動ノコギリで壁を切っていくんです。

隣の部屋にチャールズ皇太子とダイアナ
妃の写真があり、電動ノコがちょうどそ
この首のところまで来る。

そこで笑いの効果音が入る。

「ギリギリのところで止まるのかな」と
思って見ていたら、そのまま切り落とし
て爆笑となった。

その時、自分でもビックリしたんだけど
、「こんなことやってイイの?まずいん
じゃない?」と思ってしまったんです。

天皇制を普段たいして考えていないワタ
クシの中に、尊王精神があったんです。

まぁ、戦後民主主義の中で育ったワタク
シでもそう感じたわけだから、平安時代
や鎌倉時代の人たちはもっと尊王精神が
強かったに違いありません。

今、NHKの大河で「鎌倉殿と13人」を
やっていますが、まさかまさかの天皇が
「鎌倉幕府ナンバー2の北条義時を討て
!」と院宣を出した「承久の乱」で朝敵
になった義時が、「いやあ、困ったこと
になっちゃったよ。天皇がオレを討てっ
て言ったの?ホントに?ウソでしょ!
(みんなと相談して)仕方がありません
。厳しい戦いになるかもしれませんが、
ここはひとつ、天皇を討つために京の都
へ向かい、みんなで力を合わせて戦いま
しょう」と決断しました。

「天皇はこの上ない天井人なんだよ。そ
んな天皇にオレは刃を向けていいのか」
北条義時の心情が察っせられました。

どうもワレワレ日本人には、日本で育つ
うちに尊王精神が育つようデス。

ブログ一覧