「スゴイ勢いでチャットに入ってきた」

大学の授業

 

大学のある先生が言っていた話です。

コロナになる前まで、大学の教室で
「誰か質問ありますか」とか「何かわか
らないことある?」とか「コレについて
何か意見は?」と言っても、シーン。

誰も手を挙げない。
何も言わずに、黙っているだけ。

困っちゃうな、と言っておられた。

でもコロナでオンライン授業になって、
「みんな、気づいたこと、聞きたいこと
をチャットに書き込んでね」って言った
ら、スゴイ勢いで入ってきた。

つまり、教室ではお友達の目が気になっ
てモジモジする子も、ネットでは冗舌に
なれるってワケだ。

まぁ、若い人たちは、生まれた時から
インターネットのあるカンキョウで育っ
てきました。

なんというか、いわゆるデジタルネイテ
ィブ世代。

若者はネットをコミュニケーションの
ツールとして、もう大人の何倍も上手に
使いこなしています。

うちの大きくなったチビスケも、言葉数
は少ないけど、ネットでは冗舌になって
いるんだろうなぁ。

そのうち声なんていらなくなるんじゃな
いかな?

そして、声が小さくなる。

すると、それを聞く耳も退化してくるっ
てわけだ。

「ハイ!先生、ワタクシは断固として、
これは間違った進化だと思います。」

ブログ一覧