「懐かしい曲を聴くと、タイムマシンに乗って・・・」

ビートルズ

 

ある女性の患者さんの治療中、B.G.Mで
ビートルズの曲が流れてきました。

「懐かしいワ!5,60年ぶりに聴いたん
じゃないかしら」

目を閉じてずっと聴かれていたようです。

「私が中学生の頃、この曲がラジオでい
つもかかっていたのよ。ホントに懐かし
いわ。」

そして、うっとり聴く。

彼女はきっと、ビートルズ世代だ。

そうです、ワタクシも懐かしい曲を聴く
とタイムマシンに乗って、その頃にワー
プしてしまいます。

友達のアイツやコイツと過ごしたこと、
部活から帰ってくたくただったこと、
今は亡き両親がまだ今のワタクシの年齢
よりも若くて元気だった頃のコトを、な
んとなく思い出します。

頭の中で時間旅行をしていて、ふと鏡の
中を見ると、「誰だ、このオッサン⁉」

記憶の中では自分はまだ若いハズなのに
、一気に現実の世界へ連れ戻される。

そういえば、昔、年をとったらみんな
演歌を聴くようになると信じていました。

でも、どうもそうじゃないらしい。
年をとってわかることもある。.

年配の方々がピカピカ光っていた若い頃
、そこには演歌がこれでもか、これで
かというほど流れていた。

そんな演歌を聴くと、自分の輝かしくて
ピカピカに光っていた過去に戻ることが
できるのだ。

ヒトは年をとると、若い頃聴いた曲を
聴くようになると言いますが、ホントに
そうだと思う。

うちの奥さんは、すべてがそうじゃない
と言うけど・・・。

まぁそれはいいとして。

曲は昔と同じで、ちっとも変っていない。

年をとると、いつまでも変わらないで
自分を安心させてくれるものを好むよう
になるのだ。

時間旅行にお越しになる際には、くれぐ
れも手鏡を持っていかぬよう、どうぞお
気をつけ下さい。

 

 

ブログ一覧