目に見えるモノ、目に見えないモノ

キツネと星の王子さま

 

歯ぐきの治療をしていると、「見えない
ものが大切なんだよなぁ」とよく思う。

歯にムシ歯があれば、「こりゃ大変だ!
すぐ歯医者へ行こう」と皆さんすぐ思い
たちますが、歯ぐきはいつもそこにあっ
て、穴もたいしてあいていないので、
皆さん、その下の方で大変なことが起こ
っているなんて夢にも思わないのデス。

サンテクジュベルの「星の王子さま」と
いうお話に、王子が出会ったキツネが
王子さまにこんなセリフを言いました。

「本当に大切なものは目に見えないんだ
よ。『愛情』や『友情』といったものは
目に見えないけど大切で、それらを支え
ている『信頼』や『誠実』といったもの
はなおさら大切なんだ。
 それがしまい込まれている『心』、そ
の中でも目に見えないものの頂点に君臨
するのは、『真心なんだよ』。」

まぁ、そんな感じ。

ヒトのカラダを考えたら、目に見えるの
が姿。
目に見えないものが、カラダの中にある
骨とか内臓トカ。

長生きすることだけを考えたら、姿より
も骨とか内臓の方が大切です。

だとしたら、口の中は大きく「ア~ン」
したらよく見えるので、大して大切じゃ
ないことになる。

まぁ、歯がなくても長生きしている人も
いっぱいいることだし。

こんなこと言うと、どこかの偉い先生に
「〇ガワ君、『即退場!』」と言われそ
うデス。

ブログ一覧