都市伝説②K明天皇、毒殺説

K明天皇

 

天皇といえば、江戸末期のK明天皇も
大変だったと思う。

先の天皇が崩御され、16才にして天皇
に。

その頃、ペリーが来たり、隣の清では
アヘン戦争でイギリスの圧倒的な軍事力
の前に敗北。

いやいや、大変な時代に天皇になられた。

御所から一歩も外に出たことのない方だ
ったから、話を聞くだけで何も見たこと
がない。

でも権威だけはもっているから、将軍に
「日本に入ってくる外国人を追っ払え」
と命令する。

でも将軍はなかなか動かない。

「オレ、オマエを征夷大将軍にしたよな。
征夷大将軍って、夷敵を征討すると書く
よな。何でやらないんだ。オレはちゃん
と祈っているのによぉ。」

筋論から言えば、完璧にK明天皇が正し
いワケです。

なんだかんだあって、長州やサツマにか
つがれてK明天皇が政治に口を出すよう
になった。

挙句の果てに、若い将軍、家茂を京都に
呼び寄せて、上賀茂神社に祈祷しに行っ
た時、将軍家茂に護衛させ、自らみこし
に乗った。

若い将軍、家茂も家茂で、オレ、なんで
こんなことしてるんだとろうと思ったん
じゃないかな。

いずれにしても、この瞬間、天皇が国の
トップにたった。

たぶん長州の作戦。

そのうちK明天皇、天然痘で崩御された
のですが。

後で考えると、アレ、毒殺じゃないの?
という説が出てきた。

新政府軍は、カン主さん姿の天皇じゃな
くて、新しい天皇像をつくる必要があっ
たし、K明天皇はお若いんで、放ってお
いたら30年、40年生きて、政治に口
を出しそう。

じゃあ、ということで・・・毒殺?

若くて何も知らないM治天皇を一から
教育して古臭い天皇像を追い払って新し
い天皇像をつくる必要があったし、写真
を見たらM治天皇は西洋服どころか軍服
を着て馬に乗り、政治軍事の中心にいる
みたい。

まぁ、暗殺説は証拠不十分で不起訴だと
思うんだけど、学会主流ではこの話は
否定済み。

K明天皇のことは誰も触れたくないみた
いだし・・。

これも、都市伝説。
いずれにしてもK明天皇、歴史の中から
消されているノダ。

ブログ一覧