ライバルをつくってワーワーやるのもコツ。

塾ともだち

 

うちの前に〇山小学校があるのですが、
今の小学生はとても忙しそうです。

平日は塾、夏休みは夏期講習。

ある人が、小学生の時の塾の思い出を話
してくれました。

「勉強は楽しかったですか?」

「楽しいってわけじゃないけど、勉強で
対決するのは楽しかった。」と。

塾に行くといろんな小学校からなかなか
の手馴れ、まぁ達人たちが集まって来て
いる。

そういう連中とテストで点数を競い合う
のが楽しかったとか。

「塾の先生がテストの前にあおるんです
よ。『今日は誰が一番早く解けるかな?
誰が一番高い点数取れるか見ものだねぇ
!』みたいな感じであおってくるんです。
それで、おーっしゃ、負けるもんか、と
いう思いでどんどんモチベーションが
上がっていくんです。

ライバルたちとね、テストで競い合って
いかに早く解けるかが楽しかったですね。

やっぱり、テストの問題解いてて、技が
あるんですよ。

早くテスト用紙をめくる音で周りを威嚇
したり、最後にエンピツをバーンと気持
ちよく音を立てて机に置いて、『俺もう
おわったよ』。

これを早くやりたいがために頑張ってや
っていました。

1回ね、この『早く解きましたよ』って
いう音、「バーン」というエンピツの音
が大きすぎて隣の教室の先生が、「ウル
サイ!誰だ、やかましい音を出している
ヤツは!」と怒りに来たこともありまし
たけれど。

それくらいライバル対決は楽しんでいま
した。」

***************************************

どうやら、一人だけでコツコツするのも
いいですが、ライバルをつくってワーワ
ー楽しくやるのもコツのようデス。

ブログ一覧