コロナと人類の頂上決戦

新型コロナウイルスVS人類

 

現在、地球上には約175万種の生物が
いるようで、それが生態系の中で支え
合って生きています。

でもそれまでに絶滅した種もたくさん
いて、38億年前の生命誕生から今日まで
に存在した99%以上の種はもういない。

今残っているのは、いわば勝ち組。

ペストやコレラなどの感染症を乗り越え
て、人類はネアンデルタール人からウイ
ルスや菌に強い遺伝子を受け継いだ、と
そんなことを生物学者の池田清彦さんが
『もうすぐいなくなります。絶滅の生物
学』の中に書いていた。

先日、うちのまるやまファミリー歯科に
も医療関係者宛てにワクチン接種の申込
書が送られてきました。

ワクチンを接種すればある程度、自分の
感染リスクが減って、たとえかかったと
しても他人にうつすリスクが減ります。

自分だけの為じゃなくて、まわりの人達
のためにもワクチンはうった方がいい。

まるやまファミリー歯科のスタッフは
私も含めて全員、COVID-19のワクチン
をうちます。

今はコロナと人類の頂上決戦。
あっちの山からコロナが勝ち上がって
きた。

この決戦には、サッカーじゃないけど
前半戦と後半戦があって、前半戦では
コロナが優勢。

でも後半戦では人類はコロナワクチンと
いう最強の武器を手に入れたので、世界
中が協力して接種すればヤツらを押さえ
込むことがデキルはずだ。

ブログ一覧