ペストの流行の後、時代は動いた。

ペストの流行

 

新型コロナウイルスで、今、世界中大変
ですが、14世紀のヨーロッパでもペスト
が流行り、3人に1人が亡くなりました。

それまでは教会が権力を持っていたので
すが、このペスト、神に祈っても儀式を
しても、亡くなる人は増えるばかり。

で、「神なんかいないんじゃねぇの?」
とみんな気づき始めた。

神に祈っていた神父さんもペストにかか
った。

感染を恐れて人のいないところへ逃げ出
す神父さんもいた。

教会で祈ってても命は助かりませんから
ねぇ。
逃げるが勝ちだ。

そして農民の多くもペストで亡くなり、
労働力不足から農民の賃金が上がり、
土地を持っている封建領主も力を失いま
した。

こうして、教会と封建領主の2つの権力
が沈没。

みんな「神が一番じゃねぇぞ」というこ
とに気づいたのデス。

何しろ、1000年もの間、神様が一番上
でしたからねぇ。
その間、人間の脳の活動は凍っていまし
た。

そしてそれが溶けたのが、ルネサンス。
人間が神から解放されたのデス。

ダ・ビンチ、ミケランジェロ、出てくる
ワ出てくるワ、生々しいのがいっぱい出
てきた。

ロンドンでも「この人が死んだ、あの人
が死んだ、ここでは何人、あそこでは何
人・・・」などということばかり。

この頃ニュートンはケンブリッジ大学で
研究生活を送るつもりだったんだけど、
ペストの流行で大学は2年間休校。

ニュートンは故郷へ帰って、たまたまリ
ンゴが木から落ちるのを見て、万有引力
の法則を発見。微分・積分の考え方も
見つけた。

その後ダーウィンが進化論を、蒸気など
を発見した人も出てきて、産業革命につ
ながっていったのだ。

今世界は、新型コロナウイルスで混乱し
ています。

歴史を見たら、混乱の後には新しい時代
が始まることになってイル。

ダ・ビンチ、ニュートン、ダーウィンの
ような人が再び現れてくるでしょうか。

まだ見ぬ未来の子孫から「ボーっと生き
てんじゃねーよ」と叱られないようにし
ないとネ。

ブログ一覧