「最近、ツバがぬるぬるするような気がするんです」

 

「最近、ツバがぬるぬるするような気が
するんです。病気かなぁ?」
という話を聞きました。

実はそのぬるぬるの正体は、何を隠そう
ツバの中に含まれている物質、ムチン。

病気でもなんでもありません。

これ、ぬるぬるした粘液成分で、とろろ
イモやナメコ、納豆にも含まれています。

冬は乾燥するのでうがいをする人が増え
てきます。

でも、うがいをすればするほどツバの中
のムチンが無くなります。

ムチンの膜は保水性が高くて、その下の
粘膜の水分蒸発を防いでくれます。

だから、渇きを癒そうと水で何度でも
うがいしたら、渇きが余計ひどくなる。

今は新型コロナウイルスの関係で、うが
いをする人も増えてきました。

大体、動物の分泌する粘膜はほぼ全て
ねばねばのムチンが含まれています。

例えば、ツバを筆頭に、鼻腔、膣、目の
表面の粘膜。

目ならムチンを含む涙液が瞬きしても、
眼球をぐるぐる動かしても、痛くない。

口の中ではツバの中のムチンが舌や頬な
どの粘膜の動きを滑らかにしてくれる。

そして食べ物を取り込んだり、発声・
発音なんかを助けてくれて、粘膜が傷つ
かないように保護してくれるのです。

さらに今、問題になっている新型コロナ
ウイルスが口の中や消化管の粘膜表面に
触れるのを防いでくれます。

ウイルスは粘膜から侵入しますからねぇ。

とにかく、うがいをし過ぎたり、歯みが
き剤を使った歯みがきをし過ぎたりする
と、ムチンの補充が追い付かなくなり、
チョット心配。

ところで、ツバが嫌われる原因はおそら
く、ぬるぬるして糸を引くムチン。

口の中にある時はいいけど、一旦口の外
に出たら仲間外れにされて、かわいそう
に、嫌われるようだ。

でもワタクシ、ぬるぬるのツバを見たら
、「おお、やっとる、やっとる!今日も
よう働いてくれとるなぁ!」」と思って
しまいます。

ブログ一覧