名人の虫取りはほとんど千手観音の世界だ。

千手観音

 

先日、早朝、散歩してきました。

円山公園はコロナ自粛のため縄が張って
ありましたが、お隣の円山墓地のまわり
には、縄なんて張ってありません。

人もいない。

子どもの頃はよく墓で虫取りをしました。
虫を捕る方法はいろいろあるんですが、
ある虫取り名人はこんな方法で捕ると
言っていた。

木の枝の下にカサを逆さに広げて、葉っ
ぱを棒で叩く。
ビックリして虫がカサに落ちるから、
それを捕まえる。

右手に棒を持って、左手にカサを持つ。

それでメガネをかけたり外したり、タバ
コを吸ったり、ムシをつかんだり放した
り、ボトルの水を飲んだり。

ほとんど千手観音の世界だ。

こういうところに来て虫を捕っているん
だから、当然何かを考える。

墓を見て、「何だよ、これ!?」って。

やっぱり死んだ人っている。
当たり前だけど、子どもでも多少想像力
があれば、自分もいずれこいうなるとい
うことがワカル。

ブログ一覧