朝のニュースで養老先生が新型コロナウイルスについて訊かれてた。

養老先生

 

朝のニュースを見ていたら、虫好きで、
解剖学者の養老先生がNHKに引っ張り
出されて、新型コロナウイルスについて
アレコレ訊かれていました。

で、ひと言、ふた言、いつものように
ボソボソ答える。

カラダの中ではワレワレはもともとたく
さんのウイルスと共生している。

あるものはしょうがない、だから上手く
付き合った方がいい。
おとなしくさせるように付き合う。

まぁ、いうなれば手入れデス。

せっかく皆さん暇になったんだから、
これからのことを考え直すいいキッカケ
ができたんじゃないですか。

何もしなくていい時なんて、これから先
めったにありませんから。

また、こんな話もボソッ。

カラダは勝手に生まれてきたんだから、
本来自然なもの。

だからカラダが欲しがっていることを
やってやればイイ。
するとカラダが喜びます。

せっかく時間ができたんだから、まぁ、
できる範囲で好きな本を読んで、昔見た
お気に入りの映画を見て、青春時代の音
楽を聴いて、元気だった昔を想い出せば
病んだ心もカラダも喜ぶってことでしょ
うか。

ブログ一覧