大人の仕事

 

まるやまファミリー歯科前の歩道に空き
缶が転がっていました。

この前、待合室の中からその空き缶を見
ていたら、「サッ」と拾って持って帰る
方が・・・。(中には蹴飛ばす人もいる
というのに)

いやあ~、久しぶりに大人を見たなぁと
思いました。

歩道に落ちている空き缶を拾うのは、誰
にとっても自分の仕事じゃあない。

自分が捨てたワケじゃないし、そんなの
は捨てたヤツが拾うべきであって、通り
すがりの人間にそんな責任はない。

まぁ、それも理屈の一つ。

「みんなの仕事だから自分の仕事じゃあ
ない」って考えるのが、コドモ。

「みんなの仕事だから自分の仕事だ」と
考えるのが大人。

彼らは「サッ」と空き缶を拾って自分の
家に持ち帰って、ゴミの日に出す。
まぁ、ボランティアのできる大人です。

どんなよくできた社会のシステムでも、
それを長続きさせるためには、一定の数
の大人が必要。

そんな大人の一人になりたい。

ブログ一覧