ツバは悪者じゃないよ。


バキュームチップでツバをとります

 

ワレワレ歯医者は、口の中という狭い
場所で仕事をしていますが、ツバ対策を
しながら仕事を進めています。

ツバがなければもっと簡単にできるんだ
けど・・・。

でもツバは無ければならないもので、
もし無ければ、魚の骨がツキ刺されば
口の中は血だらけになるし、熱いモノを
飲めば口の中はヤケドする。

外から口の中へわけのわからないものが
入ってくれば、それをチェックし、悪い
ものがあればそこで何とかしようとする。

吐き出すとか。

みんなツバって気持ち悪いって悪者扱い
するんだけれど、ワレワレにとっては、
最前線でカラダを守ってくれている、心
強い味方。

ツバのおかげで口の中、ずいぶん助かっ
てオル。

生き物って、いらないモノはつくらない
んです。

自分の中にある時はなんとも思わないけ
れど、一旦カラダの外に出てしまったら
汚いと思う。

オシッコ、ウンチ、然り。

自分の中にアル時は身内だと思い、外に
出たら仲間じゃないと思うのかな。

ブログ一覧