何度拝んでも返事があったことなんて一度もないのに。

北海道神宮の初詣

 

ワタクシの父親が逝去して3ヶ月くらい
経つのですが、最近よく夢の中に登場し
てくれます。

ワタクシの脳の中では、どうやら親は
生きているらしい。

ところで、初詣やお墓参りで合掌してい
る時は、カラダの力を抜いて、頭を垂れ
て、黙って耳を澄ませます。

返事を待っているんです。
何か聞こえるんじゃないかと思って。

これまで何度拝んでも返事があったこと
なんて一度もないのに、「でも、もしか
して」とつい耳を澄ませてしまう。

人の住む世界とは別の世界からのシグナ
ルを聞き取ろうとするのデス。

聞こえないのはわかっているけれど、
準備する。

まぁ、いったんそれまでの自分をリセッ
トして、そして身体感度を上げて、感覚
を研ぎ澄ます。

そうしておかないと自分のカラダで起こ
った微細な変化が感知できませんもの。

何かコレ、武道の精神に通じるものがあ
るんじゃないかなぁ。

ブログ一覧