「今年の10月22日は祝日?」

 

スタッフが突然、「先生、10月22日って
うちの歯医者さん診療あるんですか?」
と言うもんだから、「何かあるの?」

「10月22日はうちの子の行っている幼稚
園は祝日みたいなんです。」

「えっ!祝日?カレンダーの日付は赤字
じゃないのに?」

でもよく見たら、10月22日の隅のほうに
小さく赤字で「即位礼正殿の儀」と書い
てある。

で、さっそく調べてみました。

10月22日は「即位礼正殿の儀の行われる
日」ということで、今年に限り祝日とな
ります。

法律で決まっていたのです。

そこで、その日に予約の入っている患者
さんをキャンセルしました。

おそらく患者さんも気づいていなかった
のでしょう。

皇室の行事というのは、古代以前から
あるもの。

天皇の血筋は万世一系なので、こんな
国、地球上のどこ探してもありません。

日本の歴史が始まった頃からあるので、
深くて重い、何か得体の知れないものの
ような気がします。

ブログ一覧