子育ては「手入れ」?


     波平さんとカツオ

 

長く子どもの患者さんを見ていると、
小学校時代と中学生時代はなんとなく
顔つきが変わってきたぞと思う。

子どもから大人に変わる時期なので、
何となく心が不安定で落ち着かなく、
いらいらしたりもする時期です。

小さい頃は、言葉は悪いのですが
コントロールがしやすいもの。

それが少し大きくなるにつれ、相手は
しだいにコントロールできなくなり、
最終的には彼らを一人前として認めて
やり、相手のルールの中でつき合わな
くてはなりません。

「この時期なくして、いつ子どもは大人
になる!」

ホント、大切な時期だと思う。

「『手入れ』とは、バランスを崩しやす
いシステムに加減を見ながら手を加えて
システムを強固にしてやることである」

とどこかの生物学者の先生が言っていた。

母親たちの子育てを見ていると、ホント
「アレは手入れだなぁ」と思う。

ブログ一覧