ワニは恐竜の同級生

 

動物の歯を見ていて怖いなぁと思うのは
、なんたってワニです。

映像で、シマウマを呑み込んでいる姿や
海ガメをコオラごと呑み込んでいる姿を
見たことがあります。

口が大きいのは、動物の世界では強さの
証明。

そのワニですが、実は2億年前の三畳紀
に恐竜とともに誕生したのです。
いわば同級生。

恐竜時代のジュラ紀、白亜紀に最も栄え
、恐竜が絶滅した6430万年前の白亜
紀から滅びることなく現在まで生き残っ
てきたのです。

サイズの変化は多少あったとしても、
形態は太古の昔と同じ。

あの体つき、目つき、皮ふ、口・・・。

昔からアイツただ者じゃないぞと思って
いましたけど、やはりそうでした。

ワニが卵からふ化する時の温度が34度
以上になると全てオスが生まれ、30度
以下になるとメスが生まれる。

30~34度までは半々。

地球温暖化で気温が上昇するようになる
と、オスだけとなり、絶滅するかもしれ
ません。

でもよく考えたら、2億年生きてきたん
だもの、そう簡単には滅びたりするはず
がありません。

ギリシア語で「サウルス」というのは
トカゲという意味なので、ワニの名前を
ワニザウルスとか何とか命名してやった
ら、きっとみんな「恐竜だ!」と認めて
くれるに違いありません。

 

ブログ一覧