本屋に行くとトイレに行きたくなるのは?

 

私事で恐縮なのですが、ワタクシの趣味は
本屋さんの中をブラブラすること。

時間つぶしに調度イイ。

ところで、本屋に行くとトイレに行きたく
なります。

何でだろうと考えていたら、ある本にこんな
ことが書いてあった。

まずひとつ。

土屋賢二著「ツチヤの貧格」では、『書店
に行く人は1冊の本を作るのにどれほどの
心血が注がれているか知っているだろうか。
気楽に本を眺めるヒトは気づかないだろう
が、耳をすませば一冊、一冊の本が「買っ
てくれ!」と悲痛な叫び声を上げているの
が聞こえるはずだ。本に込められた著者の
霊が「買え、買え、買え、買え」と叫んで
いるのだ。買ってしまえば霊は納得して消
滅するから図書館や古本屋では何のエイキ
ョウも及ぼさないが、新刊の時の霊力は
きわめて強い。それをムシして無事にすむ
ワケがない。トイレに行きたくなるのも、
罪に応じて霊が罰するからだ。』

おもしろい理由だと思いました。

で、もう一つの本では、脳科学者の澤口
俊之さんがこう言っていた。

『書店に行くと脳が異常な刺激を受ける
ので、腸が活発になります。』

これはごく普通の生理学的な話。

まぁ、書店に行けば、脳も霊もカラダも
動き出すワケだ。

ブログ一覧