「〇〇コレクション」「〇〇寄贈」


     「〇〇〇〇寄贈」

 

先日、テレビのニュースを見ていたら、
高校の通信授業ではスマホで授業するって
のをやっていました。

いつでもどこでもスマホを開けば授業が
出てきます。

高校もバーチャルの空間になってしまうのか。

この流れじゃあ、本屋さんでも紙媒体の本が
なくなって電子書籍に取って代わられるの
かなぁ。

でもそれでは、本棚を作ることができない。

本棚の前を歩いたり、ふと目を覚ますと
本の背表紙と目が合うというようなことも
起こりません。

ところで、大きな図書館には時々、亡く
なった学者の遺族の方から蔵書の寄贈の
申し出があります。

もちろん無償。

唯一の条件が、「〇〇コレクション」「〇〇
寄贈」というプレートを蔵書の棚につけてネ
ということダケ。

捨てるのはもったいないというのもあると
思うんだけど、故人の「私はこれらの本を
読んでいた人物なのだ。覚えておいてネ」
というメッセージも入っているハズ。

そんな人達の「書棚」は、自分の死んだ後
もその見識の高さや趣味の良さを後世に
伝えてくれる番人みたいなもんかなと思う。

ブログ一覧