八百屋に魚は売っておりません。

八百屋患者さんのブラッシングを見ていると、大人になっても歯ばかり磨いておられる方がいます。

ムシ歯対策ならいいんだけど、歯周病対策としてはチョット・・・・。

八百屋で魚は売っておりません。

魚は魚屋へ買いに行くものなのです。

でもなぜか人は、買いに行く場所を間違えてしまう。

問題を解決する方法が違っているのです。

”火事になったら119番、暴力なら110番。”たったこれだけを知っているかいないかで、問題解決できるかできないかが違ってきます。

ムシ歯は歯にできます。

歯周病菌は歯じゃなくて、歯ぐきの中にいます。

ムシ歯菌は空気なんかへっちゃらだけど、歯周病菌は空気が大の苦手。

そこで、空気のこない歯ぐきの中に潜って歯を支えている骨を食べようとしているのです。

歯周病菌を追い出そうとするなら、歯ブラシの毛先を歯ぐきのポケットの中に入れて振動させるのです。

すると口の中の空気がそこへ吸い込まれて、元気いっぱいだった歯周病菌が具合悪くなって逃げ出してしまうのデス。

ブログ一覧