正しいから通るんじゃなくて、この人が言うから通る。

ワレワレ素人のウィークエンドテニスプレーヤーの試合の判定はセルフジャッジ。

審判はいませんから、相手が上級の人で、その人に「今のボール入ってたよ」と言われれば、格下の対戦相手はたとえボールが出てても何となく「じゃあ、入った」と、上級の人のジャッジが通ってしまうことがあります。

正しいから通るってんじゃなくて、この人が言うから通るという具合に、関係が逆転していることがよくあります。

思いが通じるかどうかは、言葉を発する前にもう勝負がついていることが多いんです。

まぁ、「この人が言うんだから聞こう」という状況を作ってしまえば、言ってることが正しいかどうかなんて、たいして重要じゃないんです。

ブログ一覧