鹿の足と角

イソップ童話です。

鹿が池に映った自分の姿を見て、つぶやきました。

「なんて立派な角だろう。我ながらほれぼれする。こんな角を持っているものは、他にはいない。しかし、それに比べてオレの足はなんて細くてみすぼらしいんだろう。」こうやって自分の姿に見とれているうちに、ふと気がつくとすぐ近くにライオンが・・・。

鹿はビックリして逃げ出しました。

ライオンは追っかけてきますが、鹿の足の方が速いので、少しずつ差が開いていきます。

ところが草原を抜けて木のある茂みに入りますと、鹿は角がジャマして思うように走れません。

そして、とうとうライオンに捕まってしまいました。

「何ということだ。自分の嫌っていたものがオレを助けてくれて、誇りにしていたものがオレをこんな目にあわせるなんて!そんな勘違いをするからこんなバチがあたったのだ。」イソップが活躍したのは今から2500年前の古代ギリシア時代。

読めば読むほど、深い話だなぁと感心します。

ブログ一覧