キャラクターの口を借りて伝える。

まるやまファミリー歯科では、チビッコ用にドラえもんやアンパンマンのDVDが流れています。

見ていると、こんな子どもなのにいいこと言うなぁと思う場面がよくあります。

マンガ家は、自分の思いをキャラクターの口を借りて伝えてくれるのです。

ところで、韓流ドラマに「トンイ」という作品があります。

その中で監督のイ・ビョンフンさんが、主人公のトンイの口を借りて、力についてこんな風に言っておりました。

「真の力とは、奪う力ではなく、分け合う力。

恥じることを知る力。そして何より、手にしたものが取るに足らぬものだと知る力。」お隣さんだけど、いいこと言うなぁと思いました。

ブログ一覧