努力をしても方向を間違ってしまったら・・・

患者さんを診ていると、ブラッシングは人一倍よく頑張っているんだけど、歯ぐきは真っ赤っか、という方がおられます。

努力は裏切らないと言うけれど、アレ、もっと正確に言えば「正しい方向でなされた努力は裏切らない」とすべき。

努力は単に量だけではダメ。

方向性を持っているのです。

歯だけ磨くんじゃなくて、歯ぐきの中に歯ブラシの毛先を入れてゴミを追い出すようにすればもっとイイ。

結果を出す人ってのは、まず方向を先に確かめる。

そして、これでイイと思ったら、すぐ実行に移す。

必要な量に達するまで努力を続ける。

・・・とまぁ、こんな人。

迷ったら、ためらうことなくヒトにアドバイスを求めればイイ。

ブログ一覧