試合の時、礼をするのは・・・

オリンピックも終わって、皆さん、フツウの生活に戻られたコトと思います。

今回のオリンピックは、柔道、レスリングなどの格闘技、随分メダルを取りました。

ところで、日本の武道って、勝っても負けても試合の後に必ずお互いに礼をします。

あれってイミがあって、負けた方は「あなたがいたお陰で私の未熟さがわかりました」っていう意味で頭を下げる。

それで勝った方はというと、「あなたのお陰で自分が上達したことがわかりました」っていう意味で頭を下げるんです。

まぁ、人と競争するのは自分がどれだけ成長したかを確かめるためで、自分の成長ってなかなか自分ではわかりませんもんね。

成長を知りたかったら、練習もイイけど試合に出てみたらいかがでしょう。

ブログ一覧