ポケモンGOは昆虫採集のかわり?

小学校は夏休みに入ったもんだから、うちのマンションのコドモ達、朝早くからラジオ体操に行っている。

そして、帰ってきてからマンション敷地内でジャレあっている。

高学年ともなると、このへんの子供達は塾とか習い事とか夏期講習とかで忙しくなるようで、合間にチョットでも時間があれば遊ぶ。

子ども達の笑い声はいいもんです。

夏休みなんかは子どもは網を持ってトンボやコオロギや虫を追いかけるもんですが、最近の子どもの家には網がないし、近くに虫もいない。

ポケモンGOをつくった任天堂の前社長さん、先日亡くなりましたが、生前こんなことを言ってました。

「ゲームは楽しいが、子供たちが外で遊ばなくなった。外に出て遊べるゲームをつくろう」今、昔、昆虫採集をしたことのある大人がポケモンGOにはまっています。

くれぐれも「歩きスマホ」になりませんように。

ブログ一覧