動物は育児書なんか読まないのに子育て上手。

よく小児科で出てくる質問に、「動物は育児書なんか読まないのに、どうして子育てが上手にできるのですか?」というのがあります。

解剖学者の養老孔子先生(仮名)がこんなことをおっしゃっていました。

「よく考えればこれは当たり前のことで、人間が今のような脳ミソを持ってものを理解しようとし始めたのは、たかだか20万年足らず。

言葉を本気で使い出したのは、せいぜい5万年前。

動物の親子関係は、5億年も前から始まっています。」まぁ、人間の脳ミソなんて、ものを考えるようになったのはつい最近のことで、5億年続いているものにはかなわない、ということでした。

ブログ一覧