ふしぎな湿疹

(写真は別人です)先日、うちの奥さんの首に、原因不明の湿疹ができました。

日ごとにひどくなっていきます。

皮膚科へ行こうか迷っていたようです。

口の中の粘膜の炎症なら、原因は何であれだいたい同じような形を見せてくれます。

粘膜なら組織構造が単純なので、単調な反応をするからです。

湿疹とかカイヨウとか発疹とか、だいたい決まっています。

原因としてはおよそ4つに分けられてて、粘膜にだけ現れるモノ、粘膜疾患と関係あるモノ、全身疾患が部分的に現れたモノ、そして先天性のモノなんかを考えますけれど、とりあえずステロイド軟膏をつけて様子をみます。

口の中で原因がわからなければ、コレを使ってみる。

まぁ、対症療法です。

こんなことが頭ん中にあって、ワタクシ、皮膚科のお医者さんじゃないけれど、歯科用のステロイド軟膏を家に持ち帰って奥さんに「コレつけてみる?」と渡したら「つける」と言うもんだからつけてみた。

そしたら次の日にはすっかり治りました。

医者の心得として治療の前に診断ありき、ってのがあるのですが・・・。

まあそれはいいとしてそれにしてもこの湿疹、原因はいったい何だったんだろう?

ブログ一覧